

今日は七夕様
保育室でも色々な飾りを作って飾ったのに
写真では笹がジャングルみたいになっちゃって、飾りがあんまり写ってないよー【ショック】
みんな短冊に書いた願い事が叶うといいねぇ先生も、願い事が叶います様に…



3月3日 ひな祭り
あかりをつけましょぼんぼりに……【ニコニコ】子供達 何回も唄っていて楽しそうです!!
今年も 上手におひな様の作品が出来、飾りました。保育室のおひな様は小さいけど、美味しいごちそうをいっぱいあげ、昼食にみんなで美味しいごちそうを食べました【おいしー】


2月3日 節分 鬼は外 福は内【豆まき】
今日は みんなで豆まきをしました。
鬼が来たら怖いなぁーと言っている子もいれば、豆を持たせると まかずに食べてしまう子ぎゅうーっと握り過ぎて、手が開かなくなってしまっている子… 色々で楽しませてもらいました。でも無事に豆をまき終えて 年の分 豆を食べました。
子供達は少しだけど、先生達はいっぱいで食べるのが大変(笑)
頑張って食べたから いっぱい福があるといいなぁー【ニコニコ】
新年を迎え、半月がたとうとしています。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。今年初ブログです。

冬休みが終わり、子供達も私達保育士も まだいつものペースに戻らず、特に私はお正月気分がぬけ切れず ダメな先生です【反省】
子供達は 楽しいお休みを過ごして来た様で、温泉に行って来たり、ノンタンランドに行って来たりと いっぱいお話ししてくれました【ニコニコ】いいなァー 先生はうらやましいです【しょぼん】
でも 子供達がニコニコと話しているのを前にすると、こっちまで笑顔になって一緒に行った気分になってしまいます(笑)

昨日は 成人の日【おめでとう】
保育室の卒園生にも 成人の日を迎える子供がいて、目鼻立ちのはっきりした顔をしているので 振袖姿も綺麗で、子供の頃は泣き虫さんで 体も小さかったけど、今は振袖を着るまでに大人になって、嬉しいやら、ちょっと寂しいやらで 先生としては複雑です。いつまでも子供のままでいて、甘えてって思うけど それもダメなんだよね…子供が大人になって行くのと一緒に、先生ももっと大人になっていかなくちゃダメですね…【反省】
年ばっかりとって 子供より子供の先生だけど今年も頑張ります!!

今年の保育も今日が最終日でした!!
明日から冬休みで お正月を迎えるって言うのに、子供達はまだクリスマス気分がぬけず 今日もクリスマスソングを歌っていました。
お正月の歌も練習したのですが、まだピンとこない様です。

明日からの 冬休みを家族で楽しく過ごし、良い年を迎えてほしいです。【おめでとう】
年明けはまた元気な顔を見せて下さい。
楽しみに待ってます。
// ホーム // 次のページ >>
